一直線で描くブラントCut

曲線で描くポインティングCut


どちらも美しい程にヘアスタイルを映し出します


計算されたヘアデザインは髪を美しく映し出します


頭の中で展開図を描きます


例えば、ひつこいですけど、GとLを考えます


この2つの原理で無限大にヘアデザインが存在します


美しいと思ったものを写真に収め


感動したものを心に納め


デッサンをし


展開図をおこし


Cutする



卵の形を見たり



ケーキを買ってきて髪の形に見立てたり



クラゲを見たり



花を見て



全てに感動して



デザインに落とし込みました






僕は



この反復練習で



Cutを知りました



そこで



Basicの重要さを肌で知り



Basicが核



そこからの発想が大事だと



心底思いました



とにかくBasicに忠実に




でも頭は柔らかく






だから



普通の道は通っていません。




普通にカットを習っていません。手取り足取り教えてもらわず

 

 

自分で自ら動き


自分で考え


失敗し


発見し

 



自分で全て吸収


そして自分なりのものを加える



教科書を何百冊も読んだけど



心を動かしたのは2冊だけ



結局は大事な事なんてどこにも載っていない



結局は自分で開拓していかなければいけない



どんなにそれが大変な道でも



でも




答えはいつもシンプル



シザーは決して着飾らない



自分の手に合う5.2inchの



最高のコバルトシザーが3本あれば良いし



コームも



デュポンのコームがあれば良い




いつも




答えはシンプルに











メリットは



原理を知った事により



何でも



カットする事が出来る


ドライ感


ウェット感


いわゆる


テクスチャ感


ウェイトコントロール


ゾーンセニング



デメリットは



遠回りをした



これだけ。




でも



おじいちゃんになっても



美容師を続けるんだから



その時の



練習量は



かけがえのない



財産かと




思う



興味心身〜美容師が核になって



それだけでも



充分な



財産かと



思います